最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2023/08/16 (水)
◎お悩み相談「外遊びを嫌がる娘にイライラしてしまう」[水曜日のひなたぼっこ]
Q.「来年小学校の娘が1人います。
子どもが外で遊びたがらず、家でYouTubeやオンラインゲームばかりしており、1日中家から一歩も出ないことも少なくないです。

先日の家の近くであった花火大会も、夫と私の両親とで外に連れ出し、自宅前から見ていましたが「暑い」「帰りたい」の連発で、楽しめなかったようです。

この猛暑もあり、無理には外に連れ出せないとは思うのですが、果たしてこれでいいのか正直不安です。

また、私自身はどちらかといえばアウトドア志向で、最近はこの状況にイライラしてしまう毎日です。

多分、娘のインドア志向は変わることはないと思いますし、そこに親が口出しはできないと思いますので、私自身の気持ちを切り替えられるお言葉をいただけるとありがたいです。」
◆タキ子さん

A.「すっごく気持ちわかります。どの親も少なからず、『こういう遊び(学び)をしてくれたらいいなあ』という思いがあると思うので、それを子どもがしないときにイライラや不安を感じたりしちゃいますよね。

この場合の対処法は2つしかないのかな、と思います。
1つは、嫌がる理由を解決して外遊びに再挑戦するです。

外遊びを嫌がる理由がもしかしたらあるのかもしれません。
例えば、外で遊んだときに嫌な思いや楽しくない思い出があったとか、外からの刺激に敏感で、暑い寒いの気温の変化が苦手だったり、知らないお友達がいて自分のペースが乱されるのが嫌だったり。
もし嫌になった原因がわかるようなら、それをできるだけ避けて、外遊びの楽しみをこれから見つけるのもありかもしれません。

2つ目は、いい意味で諦めて思いっきりインドアを謳歌する、です。

おうち遊びのメリットを調べ尽くして、インドアでしか得られない学びや楽しみを見つけることに集中します。
ゲームが好きなら、学習アプリをさせてみるとか、YouTubeは映像で色々な世界をのぞけるので、一緒に視聴しながら興味を探してみるとか。
読書やお絵描き、楽器などインドアだからこそできる新たな遊びを見つけてみるなど。

あと、運動不足が気になるなら、体を動かすゲームもいいかもしれません。
うちはSwitchのマリオテニスやフィットボクシングをよくやりますが、三姉妹とも汗だくになりながら楽しそうに遊んでいるので、意外といい運動になっておすすめです。

子育てに限らずですが、何事も良い面と悪い面は表裏一体なので、都合の良い解釈を採用して、自分を納得をさせることが必要な場面もあるのかな、と思っています。

親のイライラが伝わって、お子さんが『自分の好きなこと(インドア)は悪いことなのかな…』と思ってしまうと、どちらにとっても辛いかと思うので、お互いにうまく気持ちを切り替えられるヒントになれば嬉しいです。」
◆ボンベイ

水曜日のひなたぼっこ
水曜 11:30-12:55
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら