こんにちは、ゲスト さま
今月の食材 黒部のジビエ 2019年11月 お料理レシピ紹介
黒部のおいしいにフォーカスする、KUROBE THE STORY
今月も、おいしい食材を取り上げて、
紡がれたSTORYをご紹介していきます。

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。
今月は、ジビエ肉、特に手に入りやすい「イノシシ肉」にフォーカスします。

11月の5週目は、
黒部の料理研究家 シノリエキッチン主宰 篠崎吏永子さんの登場です。

ちょっととっつきにくかもしれない・・・と思うジビエ肉
イノシシ肉を手軽においしく仕上げていただきました。
シノリエさんも、合鴨をみつけると調理されていましたが、
基本、ジビエ肉は飲食店で召し上がる物と思われていました。
ところが、阿窪の森工房でイノシシの「肉」「ミンチ肉」「ハム」など
身近に感じられるお肉に出会い、一気にテンションが上がったとか!!

今回も、たくさんレシピが生まれました。
例えば、写真の
【猪すじ肉 スペイン風煮込み】
シノリエさんのコメントをご紹介すると、
■猪のすじ肉を、舞茸酵素で柔らかくしてから、スペインの郷土料理である、ビール煮込みにしてみました。
とろとろ、ほわほわで、美味しいです。 ■
確かに!間違いなく美味しいと思います。

そんな中で、放送では3品ご紹介しました。
・イノブタサラミ
・猪ハムと栗のケークサレ
・ シシ肉でスペインのマンマのおかず

ぜひ作ってみてくださいね。
レシピは、別ページ「黒部のジビエ お料理レシピ 1」からスタートです。
来月は年末スペシャル!「黒部のおもてなし料理」をテーマに
クリスマスやお正月におすすめのレシピをご紹介予定です。
12月もお楽しみに!

シノリエキッチンさんのFacebookなどもご覧ください!
https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Community/シノリエキッチン-186424231520977