こんにちは、ゲスト さま
「シノリエ流 夏の疲れを癒すレシピ 2」
続いては、こちらです!

《体を元気に和風カポナータ》

材料 (4人分)

かじきマグロ180g
塩胡椒 少々
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ2

ピーマン 1個
カラフルピーマン 1/2個
ナス (長) 1個 約190g
玉ねぎ 1/2個
トマト 200g
ズッキーニ 2/1本

オリーブオイル 大さじ2
塩少々
酒 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ2
味噌 大さじ半
水 50cc
醤油 小さじ1

作り方
1.お魚をを一口大にカットし、塩胡椒少々ふってまぶす。
これを、ビニール袋にいれ、小麦粉をいれ、袋をとじて降り混ぜる。

2.フライパンにバターをいれて熱し、1を裏表ソテーする。
お皿に取り出しておく。

3.2.のフライパンに、オリーブオイルを足して熱する。一口大にカットした玉ねぎをいれて、塩少々ふり、すこし透き通るまで、炒める。
一口大にカットしたナスを加え、酒をふって、炒める。

一口大にカットしたズッキーニとピーマンを加えてさらに炒める。

4.3.のフライパンに、一口大にカットしたトマトをいれ、酢、砂糖、味噌、水、醤油を加えて、煮詰める。焦げないように火加減は中火です。

5.トマトの形がなくなり、水分量も減ってきたら、1.のお魚を戻しいれ、優しくなじませるように混ぜる。

これで完成です。
………………………………………
まだまだ暑さつづく残暑
夏の野菜もこの季節にはまだまだ、お料理に大活躍です。

お魚は、今回はマグロを使いましたが、鰤や、サバ、鯛、イカや海老、もしくはお肉にかえて作っても美味しいです。
こちらは冷蔵庫で冷やして食べても、温かくして食べても美味しいです。
一晩冷蔵庫で寝かせて、冷めても美味しいので、翌日のお弁当なんかにも良いですね。

★お野菜メモ
トマト
抗酸化作用があるビタミンAが豊富
ビタミンEが豊富なオリーブオイルと一緒に組み合わせることでより強力な抗酸化作用期待できる→それで、今回は油でもOKなところ、オリーブオイルを使いました。

ピーマン
カラフルピーマン
メラニン色素の頓着を防いでくれ、健康な肌を保ってくれるビタミンCが豊富
強い紫外線を受けやすいこの季節にはありがたい野菜
また、風邪にも効果的なビタミンAも含まれています。
ピーマンは、熱をとおしてもビタミンcが、壊れにくい性質なので、調理に向いている
→レシピ3 特別編へどうぞ!