こんにちは、ゲスト さま
「シノリエ流 夏の疲れを癒すレシピ 3 特別編」
さあ、こちらのメニューはオンエアーで紹介していない
特別なレシピです!

《スイカのパスタ》
★材料 (2人前)

酢 大さじ1
蜂蜜 大さじ半杯
(なければ砂糖大さじ1で代用)
塩 少々
ブラックペッパー 少々
レモン果汁 大さじ 半杯
エキストラバージンオイル (オリーブオイル) 50cc
スイカは1,5cm程の角切りにして二人前で大さじ大盛3杯くらい
パスタ 二人前
フェタチーズ 少々
(なければカッテージチーズで代用)
オリーブの実(あればでOK)

★作り方
1.鍋にお湯を沸かして塩を入れて、パスタを茹でる。

2.大きめのボウルに酢、蜂蜜、塩少々、ブラックペッパー、レモン果汁を入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。
そのまま混ぜ合わせながら、オリーブオイルをゆっくりながす。乳化するまでしっかり混ぜる。そこへ角切りにしたスイカをいれておく。

3.パスタが茹であがったら、ザルにあげて、水で洗って、水を切る。2.のボウルの中に、パスタを入れて合える。

4.お皿に3.を盛って、オリーブの実と、チーズをふって完成。

………………
茹でて、ボウルであえるだけ。
いろんな具材の冷製パスタにも使えますし、サラダなどのドレッシングとしても保存できます。夏野菜をひたしてピクルスのようにも。
素麺つゆにしても面白いですね。
いろいろ使い回しできます。
ぜひ作ってみてください。
---------------------
最後に皆さんへ、シノリエさんからのメッセージです。

「 食欲もおちるこの、季節。スーパーに並んでいる色の濃いはっきりとしたカラフルな野菜たちは、食欲を刺激してくれますし、含まれている栄養素や効能も、いまの季節にぴったりと、言えます。
旬の野菜には、旬の効用があるといわれています。
この季節に不足しがちなカリウムやビタミン類などの栄養素をカラフルな野菜たちで美味しく補給し、残暑をのりきりましょう 」