こんにちは、ゲスト さま
シノリエ流 KUROBEの旬をおいしくお料理 レシピ3
■柿とサツマイモのデザート風白和え■

●材料 4人前

白和えのもと

木綿豆腐 1丁
 (水分を切っておよそ270g)
白練りゴマ 大さじ1,5杯
マスカルポーネ 大さじ2杯
蜂蜜 大さじ1杯
バルサミコ酢 大さじ1杯
塩少々

(具材)
柿1個
サツマイモ 半本

仕上げに
チョコレートリキュールお好みで(大人) 少々
チョコレートソースお好みで(お子さん) 少々

●作り方
1.まず木綿豆腐の水切りをします。豆腐をボウルとザルに入れ、12時間程冷蔵庫に入れる。
その間は、何回かボウルにたまった豆腐の水分を捨てます。

2.フードプロセッサーに、水を切った木綿豆腐、マスカルポーネ、白練りゴマ、塩少々を入れ、よくまわします。

3. 2に、バルサミコ酢と蜂蜜を加えてさらにフードプロセッサーにかける。
これをボウルにとる。

4.柿とサツマイモは好みの大きさにカットし、サツマイモはラップをかけて電子レンジで柔らかくし、冷ましておく。

5. 3に4を加えて軽く混ぜたら、冷蔵庫ですこし冷やす。

6.お皿に盛って、大人の方は、チョコレートリキュールをまわしかけ、お子さんはチョコレートソースをまわしかけて、完成。



白和えを、お子さんでも食べやすいように、デザート風にしてみました。
季節のフルーツを使っても美味しいです。
白和えのもとさえ作れば、フルーツだけでなく他の野菜で和えても、
美味しく頂けます。

フードプロセッサーがない場合は、ボウルを使ってそんなに頑張ってお豆腐を細かく潰さなくても、少し位形があっても、もちろん美味しく作れます。